にほんブログ村

2015年11月23日月曜日

商品が購入された時のやり取りの流れを知ろう!

 貴方の商品が完成し、ココナラで宣伝も行えることがわかりました。
 さて、次に気になることはなんでしょうか?

 実際に購入された時のやり取りではないでしょうか?
 始めて購入された時に

「何がどうなっているのかわからなくて、失礼なことして悪い評判が立ったらどうしよう!!」

 そのようにならないように、購入後の簡単な流れを紹介します。


【通知がある】
 「貴方の商品が購入されました!」
と設定してあるメールアドレス宛に通知が入ります。

 リアルタイムでわかるように私はスマホのメールに設定しています。

 スキルマッチングサイトに限らず、お客商売全般的に、購入やお問い合わせに対して早く返答する方が印象は良いですので。

 もし貴方がパソコンしか設定しておらず、スマホに設定したい場合は

 画面上にある【出品者ページ】の右側にある貴方の名前のところから選べる項目の中から、【アカウント設定】を選択すれば登録できます。


【トークルームが開設される】
 トークルームとはお客さんとやり取りをする専用のページのことです。

 商品が購入されると同時に自動で開設されます

 ココナラのページの新着情報のところに【貴方の商品が購入されました】と届いていますので、そこをクリックすると

「トークルームに行きますか?」
と聞かれますので、それで行けます。

 又は【出品者ページ】の中から【受注状況を確認する】でも行けます。


【会話を行う】
 トークルーム挨拶からしましょう。

 通常は最初にお客さんから要望や詳細が送られてきます

 貴方はそれに対してどのように進めていくのか?
 他に知りたい情報があればそれを質問したり等のやり取りをします。


【正式回答をする】
 話がまとまれば次は、回答するための作業をします。

 トークルームで回答するのか、何かファイルを送付して完了となるのかサービスによって違いますが、スキルを提供する時には【正式回答】と言う専用の回答を行います。

 これをすると、トークルームを閉じる準備が出来上がります。

 正式回答後にお客さんからサービスへの評価が届くとトークルームは閉鎖し、その部屋ではやり取りができなくなります。

 又は評価が打ち込まれなくても3日経過で強制的に閉鎖します。


 これはトークルームの一番下に
【正式な回答を送ってクローズする】
とチェック欄があるので、そこにチェックして発言をするだけです。




 一連の流れはこれだけです!
 簡単に流れを見ると難しくないですよね。

 実際にやり取りをしてみたら
「あぁ~、これか!」
となると思います。


 ちゃっかり私の商品を宣伝して今回は終わりです!

貴方の悩みに合った乳酸菌(乳酸菌商品)を選びます!


 次回は料金について書いてみようかなと思います。

 コメントはいつでもお待ちしています!
 つぶやき+1など拡散は大歓迎です!

 それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿